2016年3月3日木曜日

ひょっとすると?

3月3日(木曜日)  今日は3月3日桃の節句ですが、生憎桃の話ではありません。
 今日は朝から上天気となり気温も昨日以上に上がりましたので、バイクを飛ばして桜の花芽観測をしてきました。
 早速枝先の花芽を観察しますと、少し横に膨らんだものがあちこちに見えました。でも数日おきに観察していませんと、その膨らみ方が判らないのです。
 これらの花芽を数多く観察していますと、膨らんだもの有り未だ細いままのもの有り雑多です。この写真のものでも2~3個はやや横に膨らんでいるように見えませんか?
 という事で、ひいき目かも知れませんが予想通りの過程を踏んでいるように思えます。
 冷え込みの後の温かさによって、芽の動きが違っているのでしょう。
 さてこの6日(日曜日)11時30分から<桜観測開始式>を挙行しますが、天気予報では生憎の雨マークが・・・。
 一応行政とも連絡を取り、小雨でも決行する事になりました。何とか小雨で経過してほしいですね。皆さんのお越しをお待ちしております。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿