2016年2月25日木曜日

え!動いたの?

2月25日(木曜日)
 天気は少し回復して来ましたので、午後から丸山公園にある桜標本木に行って花芽の観察をしてきました。
 周辺ではまだ冬の様相を呈していましたが、何か心に引っかかるものがありました。
 この写真は何時もの花芽で何の変哲もないのですが、ややひいき目かも知れませんが少し成長したようにも見えました。そう少し丸く膨らんでいるのです。
 この桜標本木の花芽も、秋には栄養を蓄え冬眠に備えていました。その花芽が数日前の寒波で熟睡し、今日の気温上昇と太陽の光で少し目覚めたようです。太陽に向かって背伸びをしている様にも見えました。
 ただ未だはっきりと動いた証拠にはなっていませんので、今後の気温上昇がものを言うかも知れません。
 春近し、花芽は間もなく開花に備え活動する事でしょう。待ち遠しいですね。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿