2016年3月12日土曜日

赤芽発見

3月12日(土曜日)
 今日は生憎写真は撮りませんでしたが、標本木で<赤芽>発見(確認)しました。
 とはいっても数個ではありませんので、この花が咲いても<開花>にはならないのです。
 さて今日の観測では、標本木の花芽はずいぶんと横に太くなったように感じました。この後気温が上がれば一気に縦に伸び、16㎜に達するのは時間の問題かと思われます。16㎜に達しますと1週間後の開花が見込まれますので、待ちに待った<開花宣言>に繋がるかと思います。
 この後晴天又は気温が高くなれば1日0.6㎜前後の伸びが期待されますので、16㎜に達するのはあと3~5日後(15~17日頃)でしょうか?だとするとそれから1週間後。すなわち22~24日頃には開花する可能性が可なり大きくなってきました。
 さて待ちに待った<開花宣言>は、日本一に繋がるのでしょうか?
 24日は市内小学校で卒業式が挙行されますので、その日までの開花で式に花を添えたいですね!(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿