2016年3月13日日曜日

各所で赤芽発見

3月13日(日曜日)
今日の天気は下り坂に向かっていますので、早朝は青空が少し見えていましたが今ではどんよりとして曇っています。
 さて今日も桜標本木の定時観測をした後、和霊公園に寄って花芽の観測をしました。
 昨日の段階では未だはっきりと赤芽は見えていませんでしたが、今日は各所でそれらしきものを数多く発見しました。
 この写真でも数個の赤芽が見えるでしょう。この後茎が伸び花芽の先が割れて、次第に成長過程が見えるようになるのです。
 ただこの花芽は目線より上に向いていますので、下からの観測には難題があったのです。よって小生は枝先を少しでも目線に近づける様、ステンレス製の針金で引き寄せ観察している処です。
 この後茎が伸びながら花芽の先が数個に分かれ、開花の準備に向かうのです。
 あと10日ほどで開花の可能性が出て来ましたので、今しばらくお待ちください。(宇和島市桜観測員I)
 注1)この場所の桜木は桜標本木とは種類が違っていますので、開花予想時期は異なるかも知れません。
 注2)写真は、和霊神社前の広場(和霊神苑)です。石の大鳥居が見えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿