2016年3月8日火曜日

陽気に誘われて!

3月8日(火曜日)
今日は晴れて気持ちの良い日となりました。
 早速バイクを飛ばして(いや制限速度を守って)天赦公園の桜の花芽観測をした後、丸山公園の桜標本木に行って定時観測を行いました。
 数日前からの気温上昇と雨の降り方がマッチしたのでしょう。花芽はかなり急速に動き始めました。写真(丸山公園桜標本木)でご覧のようにほとんどの芽が青みを増しているのです。しかも横にも広がって(太って)丸みを帯びて来ているのです。
 こうなると後は背伸びの問題です。この花芽がぐんぐんと伸び、16㎜ほどに達しますと後1週間程度で開花の可能性が出てくるのです。
 当初の開花予想日を2月中旬少し修正しましたが、このような状態になるとまたまた修正しなければならないかも知れません。
 植物の気持ちは全く分かりませんので、それこそお天道様にでもこっそり聞かねばなりませんね。
 待ちに待った桜の開花はもうそろそろ目の前に迫ってきましたので、皆さん心待ちにして応援して下さい。
 注)開花観測をしています天赦公園及び和霊公園の桜木と丸山公園(桜標本木)の桜木は種類が異なっていますので、開花の時期は必然的に異なります。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿