2016年2月9日火曜日

工具持参で山登り!

2月9日(火曜日)
 午後から予定されていた作業が他所でありましたので、そのついでに丸山公園にある桜標本木に行って少し作業をしました。
 作業と言っても大したことはないのですが、標本木の幹等から小さな枝が各所に出ていますのでそれを切っただけなのです。
 昨年には<標本木の観察に行った時には高枝ハサミを持参しなければ>と思って行動はしていたのですが、車を発車した途端何時も忘れていたのです。でも今日は、その言葉を思い出したのです。
 桜標本木の主枝等から出ています小さな枝を切り取りました。しかし高枝ハサミの長さは知れたものまた時間が有りませんでしたので、やっと1つの枝だけ手の届く範囲で作業を実施しました。ほんの一枝ですが気の持ち様ですネ。
 今年末には再びこの作業をしなければなりませんが、この時には行政に連絡を入れ大々的にする予定です。
 今日の作業は少しでしたが他の枝等に栄養が回る可能性がありますので、ひょっとすると喜んでいるのではないでしょうか?
 まあ数年来の願いが、ちょっとだけ叶いました。まずは一段落です!(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿